50代 女性|水戸市の歯医者

50代 女性 Kさん

2015.09.25

第二の私を作らない為に!!

~歯ブラシの軌跡~

K・M (Female)

@口臭はどこから来るの?

歯磨きは1日に3回していましたし、歯周病の検査などで3ヶ月に一度は歯医者さんに通っていました。それなのに、ナゼ?こんなに口臭が気になるのでしょうか???胃が悪いと口臭が有る、と良く言われていましたので「胃が悪いから、仕方ないな」と思っていたのですが、あるテレビ番組で、それは違うと言う事が解り、ショック!を受けたのです。原因は…歯周病なのかも…?と真剣に悩み始めました。

 

@歯磨き粉が薬だと勘違いしていた私…

次に取った行動は 歯磨き粉の選定です。TVで毎日のように目にする歯磨き粉のCM。歯ぐきが締まる!歯周病予防!歯を健康にする!口臭を押さえる!…など。どれを見ても凄い!!だんだん歯磨き粉が薬に見えて来ました。そこで私は藁をもつかむ思いで高価な物を買い、使い始めたのです。

 

@歯磨き粉では 歯ぐきに魔法をかけられない!

おろかな私でも、数日で結論が出ました。歯磨き粉は薬では有りません!!

何の改善にもなっていないのです。本当に困りました。いつもの歯医者さんに相談すべきなのか…、悩んでしまいました。

(20年通っていて、検診では、いつも同じ所が磨けず、どうしたら良いのか?と聞くと「そこ~取れないよね!機械でみがきましょう」と、磨いてくれて、毎回呪文のように注意される事が、横磨き。「歯ぐきが下がるのは、そのせいです」と言われるだけで、何も解決はしませんでした。)

 

@セカンドオピニオン感覚で近所の歯医者さんに行く

違う歯医者さん、水戸さくら通り歯科へ行ってみる事にしました。

1回目はカウンセリング。何に困っていて、どうしたいのか?と言う話でした。

先生と話しをしているうちに、「どうすべきか?」の輪郭が、おぼろげながら浮き上がって来るような気がしました。

それにビックリした事も。歯周病菌って恐ろしい菌だったんだ!と再認識。

これは戦いがいがあると闘志満々でその日は終わりました。

その日はちょうどクリスマスイブ!帰りにクリニックお勧めのスウェーデンの歯ブラシとタフトブラシと言う毛束が小さいブラシを買って帰り、今日からこれを使おう!!と決意しました。また、受付の方が言っていたように、歯磨き粉も辞めてよう!!とも思いました。メリークリスマス…何かが起こりそうな気分でした。

 

@390円の歯ブラシが正義の味方になるまで

 

~まるでデッキブラシ!!~

その晩、初めて使った歯ブラシの第一印象は酷いものでした。

デカイ!堅い!!今まで使っていた物より明らかに堅い!その上、見かけもデッキブラシの様に直線的でデカイ!

口に入れた瞬間、違和感がすごくありました。

しかしながら、せっかくのクリスマスイブ!ここはひとまずこの一本で頑張ってみようと思いました。

それから数日 歯ブラシの特性を把握していないのでブラシが口の中で無駄に暴れ、歯ぐきや、口の中に小さい無数の傷を作り、わさびや明太子やマヨネーズがしみて大騒ぎ。その時はさすがに苛立ち「スウェーデン人とは口の大きさが違うのだ!日本人の私には合わない!!」など、上手く磨けないことを、歯ブラシのせいにました。

ですが、ひとまず次回の診察までこの歯ブラシで頑張る事にしました。

 

~次の診察で火が付く~

 

一週間も経つとそのデッキブラシにも慣れてきて、歯磨き粉も思った以上に恋しくもならず(私は無類のミント好きで歯磨き粉の爽快感が大好きでした)、磨いた後の不快な感じも減っているように思いました。

そして次の診察日です。実はこの日まで私はあるチャレンジをしていたのです。

歯ブラシ一本でやれるだけやってみよう!…と。

それは、さかのぼるとあのクリスマスイブの日、受付の方が「歯ブラシの勉強をして、これ一本でほぼ完璧に磨けるようになりました」と言われていた事に有ります。

私もどこまでこの一本で出来るのか?試み、自分なりに努力してみたかったのです。

そして意気揚々と診察に望みました。

…が、結果は完敗でした。診察は自分の口腔内がどんな状態なのか、解るように、くまなく写真を撮るところから始まりました。

エ~まだ撮るの?と思う位の枚数です。そしてそれを見せていただいて、ものすごくショックでした。一目瞭然 全く磨けてないのです。写真は正直です。すごく 解りやすくとても恥ずかしいのです。何と言っても 本人は毎日3回、時間をかけ歯を磨いていたのですから…。そして、さらなるショックな事が先生から告げられました。全体の状態も悪く、歯周病も進行しているので歯を3本は抜く事も視野に入れ治療を進めていかなければならない…と言うことでした。

どよ~んとした空気が私を包んでいるところ、先生の一言がキラリと私の負けない心に火をつけたのです。「歯磨きを習ってはいかがですか?保険外ですが…」

??!!習う?歯磨きを?10回コースで?…意味が解りません。

ただ、先生の説明や磨いているつもりでもこれだけ磨けていない!と言う事実は現実で…そして保険の効かない自費診療…頭の中でそれらがくるくると回ります。

そのうちに思ったのです。「今まで出来ていなかったんだから、習ったら出来るかも知れない!とにかくやってみよう!!この戦い受けて立ってやろうじゃないか!!」と。

 

~歯ブラシ道場はじめる!~

 

ほどなく第一回目の指導が始まりました。

私と一緒に戦ってくれるのは、歯科衛生士さん。良い意味で大陸的な感じの頼りになりそうなお姉さんです。

まずはカウンセリング。私の生活習慣や仕事などなど…、色々聞いてきます。

歯ブラシを習いに来たのでは無いような展開で若干不安になって来た所で、

「今日は私がKさんの歯を磨いてみますね」と言って、私の歯に例のデッキブラシのような歯ブラシを当てました。

その瞬間!!うあ~!!こりゃ~凄い!!「私、この人に付いて行きます!!」という感じになってしまったのです。

これがテクニックなんだ!!ブラシの音、圧力、密着感などに平伏す思いでした。

その日はそれで終了。家に帰り早速試してみましたが、どう角度を変えても歯科衛生士さんの当てたブラシとは全然違うのです。

これは学びがいが有る!と思いました。きっとマスターできれば、私の口腔内環境も変わるだろう!!と希望が沸いて来ました。

(出来れば、歯を3本も抜きたくないのですから…)

 

~歯を磨き始めてほぼ56年!目からウロコの8ヶ月~

※歯を平面でとらえていた私の進化

 

恥ずかしながら、50年以上毎日歯を磨いてきましたが、新たな発見が有るわ!有るわ!歯が一本一本なんて今まで考えてもいませんでした。歯磨きは全体を十羽一絡げで磨いていたのです。正確に言うと、「撫でていた」になると思います。

奥の歯の奥の面(のどの方)も磨く!なんて、知らなかったのです。

昔習ったローリング法、テレビでよく見かける歯ブラシを横に持って小刻みに動かす方法…そんな単純に取れるほどプラークはヤワな奴じゃ無いようです。

わあ!!歯磨きって難しい!!!

それからの日々は課題だらけでした。一本一本違う生え方の歯に歯ブラシの当て方、角度、向き、一本一本手取り足取りで当てる感覚や角度を教えていただきました。

やり方、方法、道具など、私のタイミングや状態に合わせてセレクトして頂き、より高い所を目指します。

毎回汗をかきながらの格闘です。一時間もしていると 肩が張って来ます。でも 少しずつ自分の歯の状態が解って来て、磨き易くなるのです。

そして ステキな事に口臭もあまり気にならなくなってきたのです。

 

~歯ブラシは習うべきものである!~

 

色々書いてきましたが、結局行き着く先はシンプルに「今日のプラークは今日取りましょう!!」と言う事なのです。

自分で出来る人は良いのですが、少しでも自信のない人は習ってみて下さい。(お金を払い、習うからこそ身に付くのだと思います。)一生の宝に成る事間違い無しです。

そして歯医者さんに定期的に行っていても私のように悲しい思いをする人が一人でも減ってもらいたい!!と強く望みます。

今日も私はデッキブラシで床を掃除するように、シャッシャッと軽快な音をたてながら、歯磨きをしています。

きちんとした歯ブラシ習慣が日常に成るよう、これからも続けていこうと思います。

今や390円の歯ブラシは、私にとって「正義の味方」で有り、大切な人生の「相棒」になっています。

まだ 完璧とは言えませんが、私の口腔内は良い方向に向いている事は確かです。

これからも謙虚に努力を惜しまず進んで行こう!!と思っています。

私にとって文句無く幸せな時間は美味しい物を自分の歯で食べている時なのですから…。

 

 

*私のお気に入り*

 

水戸さくら通り歯科さんのエントランスは元気な植物でいっぱいです。

少しでも良い空気とリラックスした環境を提供したい!と、スタッフのみなさんが毎日手をかけているようです。植物も手をかけた分 ちゃんと成長で返してくれます。朝一番に訪れるとお水を含んで一層元気な植物達に逢えます。

これは私の密かな楽しみの一つです。

ページの先頭へ