歯ブラシトレーニング|水戸市の歯医者

歯ブラシトレーニング

2016.07.13

生涯、自分自身の歯で食事をし、会話を楽しみたい!と思いませんか??

私は、そんな願望を全力でサポートすることが、本来の歯科衛生士の仕事と考えております。

ですが、実際は歯科医のアシスタントとして働き、合間に歯石を取ったり、クリーニングしたり、ホワイトニングをしたり…と、そのような歯科衛生士が多いようです。

歯科医院へ定期的に通い、クリーニングを受けていたとしても、残念ながら歯を失っていくのが現実です。

今の保険診療では、真の『予防』に適応するようなプログラムはなく、自費診療でやらざるを得ないのですが、生涯ご自分の歯で生活したい方には、お口の中の健康を取り戻すプログラムは必要だと、私は考えます。

そのプログラムは、初期治療(原因除去療法)と、それの終了後に始まるサポーティブセラピー(形が変わった時や、自己流にならないためのサポート)とがあります。

診査診断後、治療計画にて重要性や必要性のお話しは、個人個人にさせていただきますが、まずは、お口の中の環境をベストな状態に保つ準備をしていくことが最優先です。

それは、今後お口の中にトラブルが発生しないようにし、再び辛い思いをしないで済むよう、準備を始めるということです。

初期治療は通常10回を、予約の状況にもよりますが、3ヶ月~6ヶ月間程度の期間、マンツーマンで一緒に取り組んで参ります。1回のお時間は1時間~1時間30分程度、個室にて行います。

治療も予防も、私達は患者さんと共に責任を持ち、共に歩んでゆくことが大切だと考えております。

虫歯になりたくない!歯周病になりたくない!と、お思いの方はお受けになることを強くお勧めします。

歯科衛生士 上村 千鶴

ページの先頭へ