初めての患者さんへ|水戸市の歯医者

初めての患者さんへ

初めて当院にお越しいただく患者さんには、是非お読み頂いてからの来院をお願いしております。
良い治療を行うため、ご協力をお願い致します。

健康な歯を守るサポートを行うクリニックです

水戸さくら通り歯科は、単なる歯の治療だけを行うのではなく、お口の健康について、患者さんとともに考え、実践していくことを大切に考えています。

一般的に歯科とは、歯の痛みや違和感、詰め物がとれた、歯茎の腫れ、といった、「お口のなかのトラブル」が生じてから行く場所、というイメージがあると思います。
治療が終われば、次に何か症状があるまでは通わなくていい、むしろ通いたくない、と考える方がほとんどではないでしょうか。

しかし、歯の健康は「悪いときにだけ歯医者に通えばいい」という考えでは保つことができません。治療で一度キレイにしても、クリーニングで歯石を除去しても、以前と同じケアや生活を繰り返していれば、また必ず虫歯になります。

こうした悪循環を繰り返していくと、いつしか歯はもろくなり、歯を失う結果となります。しかし、患者さんご自身が意識を変え、歯の健康を自分で守りたいと考え、ケアを実践できれば、いつまでも健康な歯を保ち、自分の歯で快適な生活を手に入れることができるのです。

水戸さくら通り歯科は、患者さんにお口の健康の大切さを伝え、健康な歯を守るサポートを行うクリニックです。
一生涯、ずっと健康な自分の歯でおいしく食事がしたい方、歯を大切にしたい方、歯の健康を保つことによって全身の健康も守りたい方は、ぜひ一度、当クリニックにご相談ください。必ずお力になれると思います。

当院についてご紹介

患者さんへお約束をお願いしております

水戸さくら通り歯科では、患者さんの口腔内が生涯にわたり健康であり続けることを望み診療にあたっています。
ですが、残念ながら歯科疾患は自然に良くなっていくことはありません。
一緒に治療を進めていくにあたり、当院での治療を受ける際には以下のお約束をお願いしております。

納得してから治療を受けて下さい

治療前には、現状の説明と、治療のリスクや効果、費用に関して必ず十分説明しておりますが、さらに不明な点に関してはいつでもご説明いたしますので、納得しない状況で治療を受けることは絶対にやめてください。
診断がわからない状況では通常、治療を行いませんが、場合によっては痛みの原因がわかりにくい、複数ある等により、1つずつ解決して行く場合もあります。
歯科では解決できない痛みもありますので、ご了承ください。その場合、ご紹介いたします。

治療計画は柔軟に変化する場合もあります

治療計画は患者さんの希望や特徴を考慮し、いくつかベストなものを提案しています。
しかし予期せぬ事態が発生し、計画が変更になる場合もまれにありますので、ご了承ください。
治療計画は予防的な考え方から立てていますが、患者さんが全ての治療を行わない選択をされる場合もあると思います。どうしても部分的な治療のみで終了する場合は、ある程度、リスクが残りますので、ベストな結果にならない場合もありますのでご了承ください。

患者さん自身がお口の健康管理の責任者です

治療は患者さんがどのような状態で来院されたかにより、結果は変わりますし、100%うまくいくわけではありませんが、最善を尽くしております。
丁寧に治療することは非常に重要なのですが、実は治療のみでは一時的な改善しか得られません。
歯が永く健康であり続けられるためには、患者さんのお口の健康管理ができているのかどうかで決まります。

歯を失う理由の80%は、虫歯と歯周病です。
それをうまくコントロールしていくのは常日頃の患者さんの管理によります。
ですから、本格的な治療の前には初期治療、その後のサポーティブセラピーが計画されています。
口腔内に疾患が発生しない限り、大きな問題は起こりません。
しかし、歯に力が掛かりすぎると、歯が割れる等により抜歯になることがあります。
主に、患者さんの咬む癖により、歯が壊れる、人工物が壊れる等が発生します。
歯を失わないようにするには、疾患の予防と咬む力のコントロールの2つが最低でも必要です。
治療中であっても、治療が終了しても、口腔内の健康チェックと、噛み合わせのチェックは必ず必要です。
そのために来院できない場合は、治療後、どのような変化が発生しても責任は負えません。

以上のお約束が守れない場合は、患者さんの自己責任となりますので、出来るだけ長期間歯を維持したいと思われる場合は、上記約束を守ってください。

ご予約の時間はお守りください

様々な観点からお口の中を診察しますので、予約の時間は十分必要です。
長い時間をお取りしておりますので、予約時間の変更、キャンセルは行わないようにお願いいたします。なお、残念ながら無断キャンセルが多い方は自由に予約が取れなくなる場合があります。

何か問題があったらすぐにご連絡下さい

治療中あるいは治療後に何か問題があると思われた場合は、必ず1週間以内にご連絡ください。
最初は軽度でも大きな問題に広がってゆくこともまれですがあります。
お電話は診療時間中(平日:9時30分~13時、15時~19時 火・木・土曜日:9時30分~13時、14時~18時)にお願いします。

来院時に以下のものをお持ち下さい

・保険証
初診時は必ずお持ち下さい。
・診察券
来院の際は必ずお持ち下さい。失くさないように大切に保管して下さい。

診療時間・休診日

9:00~12:30 14:00~18:00

臨時休診日がございます。詳しくはお知らせをご確認下さい

院内風景