診療案内|水戸市の歯医者

一般歯科

出来る限り自分の歯を削らないように。削るとしても最小に抑えることができるように治療を進めます。
ですが、虫歯になってしまうと、ごく初期でないと歯を削る治療を行うこととなってしまいます。ほんの少しでも歯を削ることは、どうしても歯が持つ寿命を縮めます。
痛みが出てからではある程度ひどくなっています。重症化すれば費用と時間がそれだけかかることになりますので、普段から定期健診をお願いします。

当院が特に力を入れているのが予防歯科。
ここで指す「予防」とは疾病の発生を未然に防ぐ予防です。
自分の歯を守るのは歯医者ではなく自分自身です。初期治療、ブラッシング指導(TBI)を徹底的に行います。

予防プログラム

image

当院で行う「予防プログラム」は、1回につき1時間~2時間程度のカウンセリングと口腔内のケア、予防に関する指導10回分が1セットとなっています。
1セット分の予防プログラムにかかる期間は、来院される頻度により異なりますが、およそ3カ月~半年を目安としています。

初診時には口腔内のレントゲンを10数枚撮影し、お口の中の状態をチェックしたうえで、今後、どのようなケアや指導が必要であるかを歯科医が詳しく説明します。
そして、2回目以降は、スウェーデン式予防プログラムのプロフェッショナルである当院の歯科衛生士が、患者さんひとりひとりのお口に合ったオーダーメイドのケアと、指導を行います。

この予防プログラムは保険適用外の自費診療となりますので、強制ではありません。
しかし、プログラム開始後数回目から、口腔内が着実にキレイになり、何より患者さんご自身の「お口の健康」に対する意識が変化することを、身を持って体感することができます。
歯の健康へ意識が変わり、自立して歯のケアを行うことは、自分の歯を自分で守る一生もののスキルになります。

「年をとって歯が抜けるの仕方がない」ではなく、「一生、自分の健康な歯でおいしく食べたい」。そう思ったら、ぜひ一度予防プログラムについてご相談ください。

予防プログラムを受けた患者さんのご感想

審美歯科

初期治療が終わった後、患者さんがご希望の場合、ご意向に沿うよう提案いたします。
詰め物や被せ物をジルコニアセラミック、e-maxなど見た目の美しいメタルフリー素材での制作。
歯のクリーニングや、ホワイトニングも行っております。

お子様の矯正、おとなの矯正どちらもご相談下さい。
虫歯や歯周病の予防のためにも、正しい歯並び・噛み合わせは磨き残しが起こりにくくなるので重要です。床矯正の一つ「SH療法」も取り扱っています。

インプラント

残念ながら歯を失ってしまった場合に、人工歯根を埋め込み、その上に人工歯をかぶせ、歯の機能と見た目を回復させる治療方法です。

虫歯は重症化すると、神経(歯髄)に達します。
ここまでいってしまうと、菌が感染した神経を取り除き、根管(もともと神経が入っていた場所)を洗浄しかぶせる治療をおこないます。これが根管治療です。

精密歯科治療(マイクロスコープ)

歯科顕微鏡(マイクロスコープ)の効果

下に掲載した画像のように、拡大しお口の中を診る事ができるため、より精密な治療が可能です。
歯の根の治療や歯周病治療、補綴物の装着など各治療でマイクロスコープは活躍します。

• image
    肉眼で見た状態
  • image
    マイクロスコープ(21.2倍相当)