診療案内|水戸市の歯医者

一般歯科

出来る限り自分の歯を削らないように。削るとしても最小に抑えることができるように治療を進めます。
ですが、虫歯になってしまうと、ごく初期でないと歯を削る治療を行うこととなってしまいます。ほんの少しでも歯を削ることは、どうしても歯が持つ寿命を縮めます。
痛みが出てからではある程度ひどくなっています。重症化すれば費用と時間がそれだけかかることになりますので、普段から定期健診をお願いします。

当院が特に力を入れているのが予防歯科。
ここで指す「予防」とは疾病の発生を未然に防ぐ予防です。
自分の歯を守るのは歯医者ではなく自分自身です。初期治療、ブラッシング指導(TBI)を徹底的に行います。

予防プログラム

image

当院で行う「予防プログラム」は、1回につき1時間~2時間程度のカウンセリングと口腔内のケア、予防に関する指導10回分が1セットとなっています。
1セット分の予防プログラムにかかる期間は、来院される頻度により異なりますが、およそ3カ月~半年を目安としています。

初診時には口腔内のレントゲンを10数枚撮影し、お口の中の状態をチェックしたうえで、今後、どのようなケアや指導が必要であるかを歯科医が詳しく説明します。
そして、2回目以降は、スウェーデン式予防プログラムのプロフェッショナルである当院の歯科衛生士が、患者さんひとりひとりのお口に合ったオーダーメイドのケアと、指導を行います。

この予防プログラムは保険適用外の自費診療となりますので、強制ではありません。
しかし、プログラム開始後数回目から、口腔内が着実にキレイになり、何より患者さんご自身の「お口の健康」に対する意識が変化することを、身を持って体感することができます。
歯の健康へ意識が変わり、自立して歯のケアを行うことは、自分の歯を自分で守る一生もののスキルになります。

「年をとって歯が抜けるの仕方がない」ではなく、「一生、自分の健康な歯でおいしく食べたい」。そう思ったら、ぜひ一度予防プログラムについてご相談ください。

予防プログラムを受けた患者さんのご感想

審美歯科

初期治療が終わった後、患者さんがご希望の場合、ご意向に沿うよう提案いたします。
詰め物や被せ物をジルコニアセラミック、e-maxなど見た目の美しいメタルフリー素材での制作。
歯のクリーニングや、ホワイトニングも行っております。

矯正歯科

矯正治療には様々なメリットがあります。まず多くの方が思い浮かべるのが、審美的な美しさだと思います。歯並びが整えば、笑顔がより魅力的になることでしょう。また歯列不正を治療すればブラッシングをしやすくなり、確実な虫歯や歯周病予防に繋がるのです。最近では噛み合わせを治療したことで、頭痛や肩こりなどの不定愁訴が改善した事例も報告されています。
当院では、マウスピース矯正(アソアライナー)、ワイヤー矯正、床矯正(SH療法)など様々な矯正治療をご用意しています。それぞれの患者様の症例に合わせて、装置を組み合わせることも可能です。お子様の矯正、成人の矯正どちらもお気軽にご相談下さい。

●床矯正(SH療法)

プレート矯正法(SH療法) の特徴は、顎を広げて歯並びを整えていくことです。取り外し式のマウスピースを、8時間~10時間ほど装着します(就寝中含む)。
日中は装置を取り外せるので、思春期のお子さんから営業の仕事に携わっている方まで、幅広い患者様にご好評いただいております。

・食事やブラッシングの際に取り外せるので常に清潔です
・抜歯せずに矯正治療を終えられる可能性があります
・装着時間がマウスピース矯正に比べて短いので、周囲の方に気づかれることがありません
デメリット
・装着時間を守らないと十分な効果が期待できません
・歯を細かく移動する必要がある症例には向いていません

●ワイヤー矯正

多くの方が矯正と聞いてイメージするのがワイヤー矯正です。ブラケットを歯に装着し、そこに金属のワイヤーを通して歯を細かく動かしていきます。
メリットはなんと言っても数多くの実績があるため、患者様の様々な症例に対応できる点です。抜歯を組み合わせることで、成人の方でも歯を大きく移動することができます。

・幅広い症例に対応しています
・症例研究や実績が豊富にあります
・細かく歯を移動することが可能です
・スピーディーに歯が動きます
・目立ちやすい
・初めて装置を付けたときに口の中に口内炎が出来ることがある
・最初に歯が動く際は痛みが発生する

●マウスピース矯正

当院では透明なマウスピース型の矯正装置「アソアライナー(Aso Aligner)」を導入しています。来院ごとに、現在の歯の状態よりも、少し理想の歯に近づけた位置でマウスピースを製作。それを装着して矯正を進めるのが基本的な流れです。食事の際に取り外せるので清掃面に優れています。
特にお子さんは虫歯になりやすいため、マウスピースによる矯正は利点があります。また、透明な装置は目立たないので、見た目を気にする患者様にもおすすめです。重度の歯列不正、抜歯が必要な症例などに関しては、アソアライナーが適用できません。

・食事やブラッシング時に装置を取り外せます
・透明なので装着しても周囲に気づかれる心配がありません
・装置を取り外せるので、もし虫歯になった場合でもすぐに治療可能です
デメリット
・前歯の歯列不正、矯正治療後の後戻り防止など適応症が限られています
・1日18時間以上装着しないと十分な効果が得られません。

インプラント

残念ながら歯を失ってしまった場合に、人工歯根を埋め込み、その上に人工歯をかぶせ、歯の機能と見た目を回復させる治療方法です。

虫歯は重症化すると、神経(歯髄)に達します。
ここまでいってしまうと、菌が感染した神経を取り除き、根管(もともと神経が入っていた場所)を洗浄しかぶせる治療をおこないます。これが根管治療です。

精密歯科治療(マイクロスコープ)

歯科顕微鏡(マイクロスコープ)の効果

下に掲載した画像のように、拡大しお口の中を診る事ができるため、より精密な治療が可能です。
歯の根の治療や歯周病治療、補綴物の装着など各治療でマイクロスコープは活躍します。

• image
    肉眼で見た状態
  • image
    マイクロスコープ(21.2倍相当)