歯列矯正の必要性・メリットとは|水戸市の歯医者

歯列矯正の必要性・メリットとは

2024.02.15

歯列矯正の必要性

歯並びや噛み合わせの良し悪しは、口元の印象に大きな影響を与えます。また、歯列不正があることによって歯や顎に負担がかかるだけでなく、むし歯や歯周病のリスクが高まるなど様々なリスクをもたらします。しかし、歯列不正はご自身で改善することは難しいため、適切な治療が必要です。見た目の歯並びはもちろんのこと、噛み合わせにおいての機能面を改善するためには歯列矯正の治療を検討しましょう。

歯列矯正をするメリット

歯列矯正の治療で歯並びや噛み合わせを改善することには、次に挙げるようなメリットがあります。

・むし歯や歯周病のリスクを減らせる

歯並びが悪いと、歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目に歯ブラシの毛先が届きにくく、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります。歯列矯正で歯並びを整えれば、より効率よく歯磨きができるようになり、お口の中を清潔に保つことができます。

・しっかり噛めるようになる

歯並びや噛み合わせが悪いと、歯が適切に噛み合わず、しっかり食べ物を噛むことができません。しっかり噛めないことは、胃腸への負担をかけることにも繋がります。歯列矯正で歯並びや噛み合わせを改善することで、正しい噛み合わせでしっかりと噛めるようになります。

・顎の関節に負担をかけない

噛み合わせが悪いことで、顎の関節や顎周りの筋肉に負担がかかり、「口を開けにくい」「口を開けると顎が痛い」「口を開けると顎から音がする」などの症状をもつ顎関節症を引き起こす可能性があります。顎に負担がかかっている原因が歯並びや噛み合わせであることが明らかである場合は、これらを歯列矯正で改善することで顎の不調も軽減できるでしょう。

・発音が明瞭になる

噛み合わせが悪く歯と歯の間に隙間があると、「サ行」や「タ行」を発音するときに空気が漏れて正しく発音できないことがあります。歯列矯正で歯並びや噛み合わせを整えることで、空気が漏れなくなり正しく明瞭に発音できるようになります。

・見た目の歯並びが整うことで自信がもてる

歯列矯正で歯並びや噛み合わせが整うと、これまでのコンプレックスが解消され、自信がもてるようになります。口元を気にすることなく会話を楽しんだり、歯を見せて笑うことに抵抗がなくなるなど、コミュニケーションの質もより向上するでしょう。

歯列矯正を検討する際の注意点

歯列矯正の方法にはワイヤー矯正やマウスピース矯正などいくつかの方法がありますが、歯並びや噛み合わせの状況により必ずしも患者様のご希望に添えない場合もございます。どの方法で治療を進めていくことが適しているのか、カウンセリングなどの時間に担当歯科医師とよく相談するようにしましょう。

また、歯列矯正の治療を行うときには装置の管理や毎日の丁寧な歯磨き、定期的なご来院など、患者様のご協力も大切です。ライフスタイルに合わせた無理のない矯正治療方法をご提案いたしますので、歯列矯正にご興味のある方はまずはカウンセリングにお越しください。

今回は歯列矯正の必要性やメリットについてご紹介しました。歯列矯正は、何歳からでも始められる治療で、大人になったから遅すぎるということもありません。歯並びや噛み合わせを整え、生涯にわたりお口の健康を保てる土台づくりをしましょう。

当医院では、歯列矯正に関するご希望やご予算、ライフスタイルに合わせた治療方法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。